事業計画

【2022.8.30開催トークイベント情報】橋場みき子×若林福成の『自然の歩き方』

開催日時:8/30(火)14時〜16時

やまね酒造株式会社セミナールームにて、

橋場みき子×若林福成の『自然の歩き方』と題してトークイベントを開催いたします。

参加費は1,500円(税込)です。

最大参加人数は5名様までとなります。

国内外の動植物に関する話をはじめ、生き物の素晴らしさをお伝えいたします。
※今後も、継続的に『橋場みき子×若林福成』のトークイベントを開催していく予定です。

トークイベントお申込先(担当:若林)yamaneshuzo@gmail.com
※お申し込みいただきました方に、個別メッセージさせていただきます。
※応募締め切りは8/29(月)18時となります。

【プロフィール紹介】 

橋場みき子(はしばみきこ)

動植物を求め旅して25年。1年に地球5周を約10年移動し自然を楽しむ旅を2020年3月までご案内。生きもの観察と撮影をして訪れた国は40数カ国、特にアフリカに大型動物のサファリ、中南米や高緯度地方に鳥を見る旅が多かったのですが、アイスランド、アラスカにオーロラを見に行ったり、スリランカやアラスカにホエールウォッチング、モンゴルに恐竜の化石と羊肉を求めて行くなどなんでも。日本では植物の旅がメインで、国内外合わせ延べ2,000人以上の方をご案内し、旅の企画・手配・同行は国内・海外それぞれ100回以上。全て自然豊かな秘境ともいえる場所への旅ゆえにかなり稀有な体験・経験をし、独特な感覚を身につけることに。コロナ禍で、両生類・爬虫類の観察に目覚め、日本を旅するようになり、日本と海外の自然の違い、それぞれの良さをより気づくようになりました。最近は、生きものに出会うために自然の中に行ってみたいと心から希望する方と一緒に旅して観察し、気づきや感動を共有し楽しむ、そんな真に繋がれる人との出会いを求めて活動中。

プライベートは、19歳の娘がいる3人家族で、愛爬ヒョウモントカゲモドキと在宅中はいつも一緒です。

やまね酒造株式会社 代表取締役
若林 福成(わかばやしふくなり)

中学から大学時代まではほぼ毎週、東京都上野の国立科学博物館に通い、研究者によるディスカバリートークに参加することが楽しみであった。高校生の頃、私が今でも最も尊敬している当時の国立科学博物館動物研究部長、友国雅章先生(現:国立科学博物館 名誉館員・名誉研究員)との出会いから、埼玉県飯能市には生物がたくさん居る豊かな地域であることを教えていただき、縁もゆかりもなかった飯能市を知り、そのことがきっかけで10数年の時を経て現在飯能市にやまね酒造を設立することになった。

「百里の道も一歩から」「出会いたい昆虫がいたら自分がその昆虫になることだ。そうすれば食べたいエサのところに飛んでいくだろう」あの時(高校生のとき)にいただいた友国先生からの言葉が今でも私の生物研究者人生における心の支えとなっている。

自然の中では、またそこに住む動植物とは、心で繋がることを大事にしております。

関連記事

この記事へのコメントはありません。